フヤサナイ☆フヤセナイ

Fashion Royaltyを中心に、人形中毒者が手持ちのドールをとことん可愛がってみようと頑張るブログ。

Entries

スポンサーサイト


折れた軸を直そう

ミニジーンの足が折れたのと、壊れたら簡単にはいかないという
現実に打ちのめされ、人形趣味やめようかなくらい落ち込んでいたシアンです。
まだ立ち直ってません。文体が暗いのはそのためです・・。

ミニジーンをヘッドごと韓国までの旅にだして、
ディーラー経由して、ちゃんと戻ってくるまで待つのに耐えられなかったんです。
溺愛するジーンじゃなかったら交換に出していたかもしれません。

まぁ私もその昔ガレージキットをいじっていたことがありますのでね。
軸くらい補強しますよ、意地で!!
ジーンを治す前に練習をしておきたかったので
今回治すのは、ダイナマイトガールズのハンドです。

■使ったもの
ピンバイス、ABS用接着剤(ガンプラファン御用達)、ペンチ、軸はステンレスにしてみました。

P1190513.jpg

万力が無いので、ペンチで固定。
傷が気になる場合は布とかで、ペンチが当たらないようにします、します。
ジーンの時はします。(エコヒイキ)

P1190518.jpg
P1190516.jpg

針金が0・55だったので、ピンバイスは6mmで開けました。
結構差し込んでます。5mmくらいは入れてます。

針金の先を斜めに切って、力いっぱい押し込めば、先が刺さるので
固定できました。

P1190521.jpg

後は、針金が補強になるし、ガイドになっているので、そのまま接着剤で。
この接着剤は3日~1週間置いたほうが安全です。

P1190547.jpg

右が接いだ物です。
多少強度に不安は残りますが、いまの所使えてますよ。
ちゃんと融解する接着剤が手に入れば、またこの方法で何度でも補強するつもりです。
か、次ぎ壊れたらプラリペアかエポキシパテでここだけ復元でしょうか。

余談。
実はオビツの替え手も入りました・・折角つないだのにな。
クールガールの手首も、ヤスリで軸の径を削ってやればいけそうです。
オビツさん、最高。アゾンは超最高!
ボークスも・・・1/6撤退しなければ今後たくさん買い物したのにー。
スポンサーサイト

*Comment

 

おおお~!復活待ってましたよ~、シアンさん。

手首はいちばん折れやすそうなので参考になりました。
AGは手首ひっこぬく度にギシギシというのでいつも不安で。

クールガールのハンドパーツといえば・・・
Dioの個性的ハンドを使って、ファンタジックなカスタムしてみたいものです^^
FRのようなおしゃれ人形にもコスプレさせたくなる性分のようで、はは。
  • posted by carmen 
  • URL 
  • 2010.02/26 09:29分 
  • [編集]

NoTitle 

わたしゃ、壊れても大事にする・工夫して遊ぶ姿勢が好きだすよ。
私はドールをゲットのときは基本的に手放すまいという気持ちで買っていますが、なんかのときに最小限の出費でベストな状態にできそうなここの情報はすごく助かる!^_^
好きな趣味もなにかをきっかけにたまに気持ちが冷めるときがありますが、同じような気持ちの友達と励ましあっていきましょう~。次の更新も楽しみにしてます。
  • posted by 梅松竹子 
  • URL 
  • 2010.02/26 20:02分 
  • [編集]

 

わぉ! すごい! いや、すごすぎるよ~
目からウロコですわ。 そんな考えがあったな!

もしも僕のAGラッシュちゃんが新品を交換してなかったら、ラッシュちゃんの腕の中に折れた手首の芯を取り出せるかな? わからないけど、ちょっと無理かなと思いますね。

ブルーのミニジーンの足が直せるように祈っています。

  • posted by 森都 仁 
  • URL 
  • 2010.02/27 02:24分 
  • [編集]

久々の更新にコメントいただき、感謝しております。 

v-10carmenさん

> おおお~!復活待ってましたよ~、シアンさん。

有難うございます。更新がないく見放されているかもと
思っていたので、温かいお言葉に感謝です。

> 手首はいちばん折れやすそうなので参考になりました。
> AGは手首ひっこぬく度にギシギシというのでいつも不安で。

なんかAGって、入れるのにスムーズに入る方向がありませんか?
穴が真ん丸ではないようですよね。

> クールガールのハンドパーツといえば・・・
> Dioの個性的ハンドを使って、ファンタジックなカスタムしてみたいものです^^
> FRのようなおしゃれ人形にもコスプレさせたくなる性分のようで、はは。

いいじゃないですかー!
carmenさんのクリスチャンルブタンヴァネッサは衝撃でした。
またインパクトのあるお着替えが楽しみです。

v-10梅松さん

> わたしゃ、壊れても大事にする・工夫して遊ぶ姿勢が好きだすよ。
> 私はドールをゲットのときは基本的に手放すまいという気持ちで買っていますが、なんかのときに最小限の出費でベストな状態にできそうなここの情報はすごく助かる!^_^

自分の備忘録も兼ね、他の人の所で見かけるカスタムレポにも助けられる事が多いので、
自己満足ながらも、書いていきますね。

> 好きな趣味もなにかをきっかけにたまに気持ちが冷めるときがありますが、同じような気持ちの友達と励ましあっていきましょう~。次の更新も楽しみにしてます。

梅松さん、大好きです。
同じ時代に生きてて良かった!
お人形趣味を辞めずに済みましたよ。

v-10森都さん

> わぉ! すごい! いや、すごすぎるよ~
> 目からウロコですわ。 そんな考えがあったな!

森都さんのような技をお持ちの方にコメント頂けると自信がつきます。
破損した時の交換をしてもらえればよかったんですけどね。
簡単にはいかないようなので、今後もちまちま修繕する羽目になりそうです。

> もしも僕のAGラッシュちゃんが新品を交換してなかったら、ラッシュちゃんの腕の中に折れた手首の芯を取り出せるかな? わからないけど、ちょっと無理かなと思いますね。

新品交換でしたか!
無事に終わって何よりです。
うーん。芯が残ったら、ピンバイスのドリルを噛ませたまま引き抜く、か
いくつか穴を開けて中で割って取り出して、芯を複製すると思います。

> ブルーのミニジーンの足が直せるように祈っています。

ありがとうございます!
いつか、絶対に頑張ります。
  • posted by 加出井シアン 
  • URL 
  • 2010.02/27 21:46分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

加出井シアン

Author:加出井シアン
初ブログです。
タイトルどおり自分を戒めつつ、ドールライフを送って行きたいものです・・・。
ちなみにハンドルネームの由来は、その時キム・カーダシアンが大好きだったから。
今も好きですけどね。

最新記事

最新トラックバック

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
